とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の海へ・・

今日は仕事で頭を酷使したつもりですので、 音楽を聴いて過ごしました。 聞き慣れた、聞き込んだ曲に対して、 倍速をかけたり、キーを変えたりして違うアーティストを聴いているかのようでした。 たまにはのんびり音楽にひたるのもいいのかなと思ったりしま…

天気の話が癒し。

最近は見る機会めっきり減ってしまったのですが、 私はテレビをよくみています。 ある時期には私の口から出る情報の8割がテレビからの情報で、 「テレビで〇〇って言ってたよ」というと 「またテレビかよ〜」と友人に飽きられていました。。 そんな中、平日…

やっときた!

楽しみにしていたものが今日届きました。 早速楽しんでいたため、ブログはほぼお休みになります。 最近こういう日が増えてきているので、いかんなとは思いつつ、 なぜ「いかん」のかについて考える意義はあるなと考えています。 ーーー 明日も引き続き、楽し…

まるで新しいおもちゃを与えられた子供のように・・

今日は、新しいことに挑戦してみました。 せめて昨日までにはじめておけば今日しっかりエントリにまとめられそうだったのですが、 いかんせんめちゃくちゃ今眠いです。。 が、書いてみます! 始めたのは以下の2つ。続くかはわかりません。 英単語の勉強を始…

断捨離したいタイミング。

数ヶ月に一度ぐらいのタイミングで、 「身軽になりたい!」 と思うことがありまして、普段は適当に済ませている掃除を本腰入れてやることがあります。 ミニマリストほど徹底はできないのですが、 精神的なものなのか軽くなりたいと思うんです。 そういう時に…

今日は

お休みです。。 本屋にいって今後読みたい本の選定をしてきました。 これでまた一つ楽しみが増えたぞっと。 それでは。

【ゲーム】あまりやらないのですが。。

最近ちょこちょこニンテンドー3DSをやっています。 ゲームは子供の頃は大好きでしたが、あまり得意でもないし、 最近はめっきりしなくなっていたので自分でも珍しい感じです。 タイトルは家に「ドラクエ」とか「ポケモン」があるので適当に、 あとはバーチャ…

フィクションに夢中だった。

以前戦国時代が好きだということを書いたので、 今日は歴史にハマりだした頃にハマっていた小説を紹介します。 それがこちら。 信長死せず―異戦国志〈1〉 (学研M文庫) 作者: 仲路さとる 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2000/09/01 メディア: 文庫 クリ…

苦手分野はほどほどに。

もし、「どういうことができる人を尊敬しますか?」と質問されたとしたら、 みなさんはどのように応えますか? 私は迷わず、「絵がうまい、など芸術分野に長けた人です」と答えると思います。 なぜなら、全くできないからです。 学校の科目で芸術分野を分類…

【本の感想 No7】頭を鍛える5つの習慣

本の感想です。今回も読了したばかりです! 【タイトルなど】 頭えお鍛える5つの習慣(水上颯著/三笠書房) 東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本) 作者: 水上颯 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2019/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー…

Kindle Unlimitedに契約しました。

正式には3度目ぐらいの契約になります。 1度目はKindle Unlimtedのサービスが始まったばかりのころ、 (3年前ぐらいでしたでしょうか) 夏休みやることなかったので試しに登録してみたときです。 2度目は長期休養を取らざるを得なかった時、 お金もないので…

寒くなってくると、海外ドラマを観たくなる。

なぜ、寒くなってくると観たくなるのか 個人的に寒くなってくると海外ドラマをよくみるようになります。 理由を考えてみたのですが、多分以下の通りです。 寒いので、なるべくじっとして楽しめるコンテンツに飛びつきがち ウォーキング・デッドの新シーズン…

学生ってすごい。

眠い。すこぶる眠い。 じゃあ、寝ようよ、という話ですが。 それだと以上終了となってしまうのでもう少しだけ。 今日待ちを歩いていると、制服を着た中高生をちらほらと見かけました。 自然と「あっそうか、土曜日も授業あるのか」と改めて思ったわけです。 …

今日は

お休みです。。

肩肘張らずに書きたい・・

ブログを再開したのが、今年の8月15日。 以降、体調が悪く十分にかけなかったり、 飲み会が入っていて予約投稿したり、 会社の昼休みに同僚の目を盗みながらこっそり書いたり、 しながらも毎日続けてきました。 おかげで100エントリ以上書くことができていま…

戦国時代の人気。

この前、(番組名は忘れてしまったのですが) 戦国武将のことについて詳しく知っている人が集まって クイズに答えるというテレビ番組をちらっとみていました。 (正確にはいろいろなジャンルがあり、それぞれのジャンルに 自信のある者が集まりクイズに解答…

変わらないものをみると、自分の変化に気づく。

学生時代の部活の顧問がインターネットのとある媒体で発信をしています。 いつだったか、 友人と会った際に、「〇〇先生のアレ、知ってる?」と聞かれ 教えてもらったものです。 読んで(聞いて)みると、私が学生だったころと基本似たようなことを言ってい…

不調・・?

ここ数日ですが、 熱っぽくなったり、 しばらくしたらなんともなくなったりしてよくわからない感じです。 すこーし喉が痛いのですが、 風邪でもなさそうなので、よくわからない。。 昨日は気圧の問題かなぁ〜と思ったのですが、 今日もだったので、なんなん…

まだ安心はできないけれど。。

今日は3連休初日であるにも関わら、 台風の影響が気になってしょうがない1日でした。 地震のような突然起きる自然災害も怖いですが、 台風のように来るとわかっている自然災害もまた別の怖さがありましたね。 前日からある程度買えるものは買っておき、 今日…

好きな音楽はその人を元気にすると思います。

台風が近づいていて、少なくとも明日1日は気の抜けない時間が続きます。 いろいろな状況な方がいらっしゃるとは思いますが、 もし、自宅でやり過ごせそうな方はこういうときほど好きな音楽を聞くと いいのかなぁと思います。 私も先ほどまで気分が上がらず「…

体調が・・・

あまりよくないので、今日はお休みです。。 (まあ、文章書くこととそこまで関係しているかわかりませんが・・) それでは。

今日で100エントリ目、、みたいです。

早いもので。。 今年に入ってからは50ちょっとぐらいでしょうか。 やっていてつくづく思うのは、「毎日書くって難しい」ということです。 だったら好きな時に書けばいいーじゃん! というご意見はもっともで、本当に上記のように思うのであればそうすべきな…

動画中毒。

最近は動画を見る時間がすごく多くなっています。 特にYouTube。 そんなに多岐にわたるジャンルの人をみている訳ではないのですが、 例えば1人きになる人がいたら、その人の動画全てをみたくなるので、 もう大変です。 でも、楽しくみてしまうので、一種の興…

自己満足。

覚えたいことを記憶に定着させたいのであれば、 「覚えたことを人に話すべし!」 といった話をよく聞きます。 これは、大学生ぐらいから薄々実感としてもあったし、 最近は教わる機会も教える機会も半々ぐらいにあるので、特にあります。 そして、記憶に定着…

「プランBを常に用意しておけ!」のBの意味。

表題のような言葉をどこかしらで聞いたことがある方も多いかと思います。 そしてこのエントリの展開が読める方も多いかと思います。 私は「プランB」のBは「A、B、C・・・」のBだと思っていました。 特に疑いもなかったです。 ある本を読んでいた時、 プラン…

悪循環。

最近は仕事で任されることも多くなり、非常に充実しています! ですが、その分忙しさが増しており、私生活にも影響をしています。。 睡眠時間も短くなって、起床時間も遅刻ギリギリ。 本日は睡眠負債をちょっとでも返済すべくひたすら寝る。 そんな生活をし…

地球の歩き方は旅行後も面白い

地球の歩き方という本がありますが B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2019~2020 マンハッタン&ブルックリン 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2019/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

最強の眠気。

今日は最強の眠気が襲ってきているため、 この文章を持って終了といたします。 眠い・・。 それでは。

電車とかラッシュの話。

私は結構電車が好きな方だなーと思います。 いや、好きというよりは「関心がある」って感じですかね? もちろん、自分が利用したことがあるor利用しているものに限りますけど。 ・・・。いや、まあ、そりゃその範囲だったら関心ある人多いですよね。 電車と…

10月1日。

今日は東京都の方は都民の日ですね。 通勤途中で、朝っぱらから元気に遊ぶ子供たちを見て気づかされました。 私は一都三県でいえば三県側の出身のため、恩恵を受けた記憶は少ないのですが、 特別感があっていいなーと思います。 いろいろ変化がありそうな、1…