とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

「プランBを常に用意しておけ!」のBの意味。

表題のような言葉をどこかしらで聞いたことがある方も多いかと思います。

そしてこのエントリの展開が読める方も多いかと思います。

 

私は「プランB」のBは「A、B、C・・・」のBだと思っていました。

特に疑いもなかったです。

ある本を読んでいた時、

プランBとは言わずにC、Dも考えておけば、

「Aが頓挫したらどうしよう」という不安から解放され、メンタルが安定する。 

 

 というような内容があったのが強く印象に残っている影響も強いです。

※引用の形をとっていますが、このような文章であったかどうかは定かでありません。

 

実際は、「BackUP」のBですよね。

 

ただ、「次善の策」と言う意味では、「A、B、C・・」のBでも

大きくずれてはいない気がしてきました。

 

取るに足らないことだったのかもしれません。。

 

ちなみに、「プランB」で検索すると企業名とかに使われていたりして、

「なるほど〜」と思いました。

 

日々の平穏のためにも常に「プランB」は持っておきながら、

過ごしていきたいという思いに代わりはありません。

 

それでは。