とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に目指したいことがあるなら、あまり人に言わない方がいいかも。

何事も、「自分で人生を決めているんだ」と思えるということ というのは大事だと私は考えています。 それは、客観的にみて「いや、あの人が裏で手を引いているからできているんだ」 ということだとしても、です。 自分がそう思えるのが大事なんじゃないかと…

金曜日です。

今日も今日とて、「どう書こうか」で悩みます。 そして今日は金曜日。気が抜けて習慣化がなくなってしまいやす日。 (と考えている) ブログ書くことは楽しいけど、普段できないこともしたいと 思いたくなるからです。 ーーー 本当は喜怒哀楽でいう「怒」の…

生まれる前にタイムスリップ。

私はSF系がすごい好きというわけではないのですが、 (というよりも好きも嫌いもなくノーマークな感じです) タイムスリップ系の話は結構好きです。 きっかけは、間違いなく「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」でしょう。 幼き自分にはすごく刺激的でしたね…

近現代文学に対する憧れ

今日は何を書こうかで悩んでました。 自分の中に沸き起こる、小さなネタはいくつかあったのですが、 どれにしようか・・・と言った感じ。 まあ、大したアクセス数でもないし、端から見ればどれでもいいんですけどね・・ でも、そこぐらいは考えたいと思って…

ちょっとわかってきたかも。

今日もブログのネタを考えてないなぁ・・と思い、 ここまで時間が経ってしまいました。 「そんなんだったらやらなくていいじゃん」 もしくは、「書きたい時に書けばいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、 とりあえずいつまで続くかやってみたいので…

「前に進んでいる感」が大事

私は「停滞している感じ」に対してもどかしいと感じます。 誰しもがそうなのかもしれません。 もしそうだとしたら、私もご多分に漏れず、です。 「前に進んでいる感じ」を作るのが大事、と何かの本で読んだことがあるので、 やはりそういうことなのでしょう…

朝何をするかで、その日1日が決まる・・・気がする。

今日は昨日眠くて仕方がなかったのでこれでもかってぐらい寝ました。 その結果だいぶ日が昇ってからの起床となってしまったのですが、 ノンストップでベッドメイキングをし、顔を洗い、と行なっていき、 掃除まで済ませたところ1日が倍になったかのような 時…

脳の配線がつながってくる

今日はすごく眠く、頭が回っていません。 なので、少し仕事の話を。 とはいっても固有名詞や具体的な内容は出せないので、 その制約の中でできる限りお伝えしていきます。 今の仕事についてから1年ぐらいが経過しました。 1年経てば基本のやり方や、イレギュ…

好奇心をもつこと。

大学に入った頃の話。 私はとある運動系の部活(サークルという名前ではなく、“部”でした)に 入っていました。 大抵練習のある日はがっつり汗を流した後みんなでご飯を食べに行きます。 ご飯といってもまあ、飲み会というやつです。 そのときよく話題にあが…

2014年の思い出と夏服を買いそびれた話。

2014年4月に消費税8%となり、この10月には10%ですね。 当時は小売店でアルバイトをしていて、 「駆け込み需要」の一端を体験することができました。 特に3月のラスト2週ぐらいは毎日レジが長蛇の列になって、 大変だったなーという記憶があります。 当時は…

学び直しを始めてみた

先日書いたエントリ で紹介した本に、学び直しについて書かれていたので、 ものは試しだと思い、早速高校の教科書を買ってみました。 まずは日本史からかなーと思い、以下を購入。 日本史A 改訂版 [日A311] 山川出版 文部科学省検定済教科書 作者: 老川慶喜…

キングダム。

本日55巻が発売され、早速読みました! それまでの嫌なことを一気に忘れさせてくれるぐらい没頭し、 あっという間に読み終わってしまいました。 私は映画⇨アニメ⇨漫画の順番で入っていきましたので、 まだ好きになってから数ヶ月しか経っていないのですが、 …

【本の感想 No3】人生で大切なことは、すべて「書店」で買える

本の感想を書いていくシリーズ3回目です。 【タイトルなど】 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える(千田琢哉著) 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2011/07/28 メディア: 単行…

量販店の店員さん。

以前イヤホンを購入した話を書きましたが、 そのときの店員さんの説明は非常にわかりやすくさすがプロだなと思いました。 本日別店舗ではありますが同じお店に足を運んだのですが、 店員さんは着ている服装で3種類の方がいました。 以前接客してくれた方と同…

TwitterとFacebookを1ヶ月やらないでみて感じたこと

今日は長く利用していたSNSの利用を止めてみたお話です。 ◾️SNSの利用遍歴 昔から人並みにSNSは利用していました。 学生時代はmixi 2011年ごろから周りに誘われるがままにFacebookをはじめ、 同時期にTwitterもはじめました。 Instagramもアカウントは持って…

【本の感想 No2】調べる技術 書く技術

2回目となりますが、本の感想を書きたいと思います。 【タイトルなど】 調べる技術 書く技術(佐藤優著) 調べる技術 書く技術 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意 (SB新書) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/04…

ひさびさに更新。(イヤホンの話)

久しぶりに更新してみます。 どうやら247日ぶりとのことで・・。 これからは定期的に更新していきたいと思います。 再開するにあたり、何を書こうかなーと思っていたのですが、 最近頭を悩ませていた個人的なイヤホン問題について少しお話したいと思います。…