とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

電車とかラッシュの話。

私は結構電車が好きな方だなーと思います。

いや、好きというよりは「関心がある」って感じですかね?

もちろん、自分が利用したことがあるor利用しているものに限りますけど。

 

・・・。いや、まあ、そりゃその範囲だったら関心ある人多いですよね。

 

電車といえば通勤ラッシュ。

家探しの際には、通勤の時間や負担(混雑・遅延具合)も十分考慮すべき

要素に含まれるのではないかなぁと思います。

少なくとも私はかなり優先順位が高いです。

 

以前家探しの際に、東急田園都市線長津田駅周辺に住むかを考えました。

理由としては、

  1. 始発駅である
  2. 十分通勤経路になりうる
  3. 住環境がよい(よさそう)
  4. 一時期町田駅を利用していたので、なんとなくの土地勘がある

ということでなのですが、結局断念しました。

その理由としては、

  1. 始発とはいえ、何本もやり過ごすなどが面倒臭そう
  2. 帰りはずーっと混んでいるので乗っている時間が長い分地獄らしい

と、やはり電車・通勤の要素が高いです。

 

で、(正直今は考えていないので、どーでもいい話にはなるのですが)

夕方のラッシュ時、田園都市線ってどこからなら座れるの?

ってのが疑問だったんですね。

その答えが最近押上方面から渋谷方面へ向かう半蔵門線へ乗っていて

なんとなくわかりました。

 

座れるのは、「半蔵門線三越前駅より押上側の駅で乗車」

なんじゃないかな〜と思います。

 

上記の検証をしよう!と電車に乗っていたわけではないので、

いい加減な情報にはなってしまうのですが、

清澄白河駅ぐらいまでは全然余裕で座れます。

一方、水天宮前駅三越前駅といくにつれてもう席は埋まっていました。

そのあと大手町駅でおりてしまったので、なんともいえないのですが

(九段下や渋谷で多少入れ替えがあるでしょうし)

でも“確実に座る”にはこのぐらいから乗らないとだめなんだろうなぁと感じます。

 

ーーー

と言うわけで、

電車に関心があるというのは、ちょっと語弊があるかもしれませんね。

でも中部地方から近畿地方近鉄の特急電車乗ったときは少しテンションあがりましたし、

そう言う意味では、少しは好きなんだろうなぁと思います。

 

それでは。