とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーメランなのだな。

先日寄ったお店の店員さんの態度が残念でした。 レジによっかかるように対応しており、 声なども省エネ状態でした。 ですが、その方を大きな声で非難はできません。 何を隠そう、私も似たようなことをしたことがあるからです。 似た業態でアルバイトをしてお…

【本の感想】独学術

本の感想などを書いてみたいなと。 【タイトルなど】 独学術(白取春彦著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) 独学術 (ディスカヴァー携書) 作者: 白取春彦 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/09/14 メディア: 新書 クリック…

愛され経験がない人は・・

「愛された経験がない人は採用すべきではない」 という本に書かれていた言葉を読んでドキっとしました。 自分や周りを見ても当てはまっているようなきがしたからです。 しばらく考え込んでしまいました。。

役不足。

ビジネス書を読んでいて、 とある有名著者の方「役不足」の説明がとてもわかりやすかったです。 「役不足とは、役が足りない人のこと。本来課長であるべき人が平社員でいる状態」 この言葉はよく「力不足」と使い方を間違えやすいとして とりあげられること…

連休も終わり。。

連休終わりですね。 この後は11月下旬と12月下旬に連休がありますが、 どちらもバタバタな予感しかありませんので、 あまり期待していません。 この10月の3連休が終わると一気に年の終わりが見え始めるといいますか、 (まあ、まだハロウィンだのクリスマス…