とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時の環境に近くために。

11月・・といってももう終わりですね。 個人的に11月というと大学時代をすごく思い出します。 月の前半にサークルの年1のイベントがあり、 それが落ち着いて試験までも時間があるという余裕な時期。 ぼーっとするのが好きな私は、基本部室にいましたが、 涼…

入れ替え。

本棚にある本を入れ替えてみました。 当たり前ですが、見え方が変わって面白い。 積ん読していたつもりはないのに読んでいなかった本が発覚したりしました。 そこから読み出したり。 固定されているものを動かすことは定期的にやるといいですね。 それでは。

今日も

お休みです。いろいろばたばたしていて更新できず・・!

今日も

お休みです。

お休み

です。

久しぶりの感覚。

仕事の話です。 今の部署に配属されて2年ほど。 最初の半年ぐらいは使わない頭を酷使しているかのごとく、 疲れていて家で「もう何もしたくない」と思っていました。 最近は慣れてきて結構余裕が出てきていたのですが、 ここ数日は普段やらない仕事が舞い込…

1日1回ぐらいは”気づき”がほしい

ハッとさせられて、長期記憶に残りそうなことですね。 今日は、たまたまみていたYouTubeの内容が本を読んでいても出ていたので 大変驚きました。 (江戸時代のお寺の仕組みに関する話だったのですが。。) こういう気づきに出会えると楽しい気分になるので、…

頭が凝り固まる。

たまに自分の生活における仕事の割合が多くなってくると、 自分は毒されているのではないかと思う時がある。 考え方が職場でスタンダードされているのものに染まっていくし、 (いい悪いではなく) 頭の中も仕事のことが常に飛び交っている。 そういう意味で…

当たってた・・!

応募してたLIVEの抽選が当たっていました。 明日当選発表かと思っていたのですが、片付けの際にふと用紙を見ると 先週にもう結果がわかっていることがわかり、 すぐメールを検索したら出てきましたw 「非常用にと思い1万円札定期入れに入れておいたのを忘れ…

雑事に終われる中の落ち着いたひととき。

今日は1週間の疲れが尾を引き、しばらく起きられませんでした。 結構寝たのですが、寝たらずしばらくまどろみ。。 そして、家のこともろもろやらなければならないことをこなしていました。 片付けとかもその1つで、しばらくやっていないとツケが回ってくるな…

案の定

今日はおやすみでございます。

頭が回らない

今日はブログを書く頭が回らない。 新しい情報をインプットしなさすぎだなと自分でも思います。 残業がちょっと多くなっているのも問題の一つですが・・。 着実に本は読んでいるが感想書く元気までは出ない。 そんな日でした。 明日もこんな感じで短い更新に…

AndroidについているTalkBack機能にさらなる「効用」を感じる件

何度かTalkBack機能を使っている話をさせていただいています。 Kindleを開く習慣がつきましたし、他のアプリを使う時間が格段に減りました。 スクリーンタイムをみても、Kindleばっかり開いています。。 (これは本日のです。しっかり8時間仕事した上ですの…

今日は

以上なほどに眠いので、お休みです。。

シングルタスクになれたから!?

今日は、結構忙しかった。 いろいろ重なるし、イレギュラーなことが起きるし、 てんやわんやだったはずなのですが、 終わってみたらいつもより疲労感が少ない。。 でも睡眠時間はいつもより、短いため、 今日が週の初めの日であってもそこはあまり関係ない、…

私的な驚きの事実

ウォーキングデッドのシーズン9がまだ途中で、 全部見終わっていなかったため、再開したのですが、 今日はじめて主人公のリックが降板していた事実を知りました。。 確かに、少し前の話でああなったけれど、 そのあと戻ってくる展開なのかなぁと思っていまし…

風邪が治らない・・

今週の頭ぐらいから、風邪をひいています。。 いろいろ対策はとっているのですが、 どうも完全に回復しない感じで、つらいです。 結構睡眠はとっているし、栄養にいいものも食べているはずなんですけどね。。 なので思考もあまり回っておらず、 「どういうエ…

今日は

おやすみです。。

あの季節が・・

あの季節です、年末調整の季節ですね。 私は、まだ調整するものがあまりないため、 そこまで苦労はしませんが、「面倒だー」と言っている諸先輩方を見るといろいろ 感じるところもあったりします。 ただ、知識はつけておいたほうがいいよなーと痛感しますの…

働いていると、色々な人がいる。

社会人になって驚いたこととして、 「ほんと、色々な人がいるんだな」というのは痛感するところです。 当たり前だと思うのですが、 ある組織の中にいると意外とわかりづらい部分もあるのではないかと思います。 違う会社の人の話を聞くと、意外と自分の会社…

眠気が襲いかかる。

今日は、寝坊するぐらいたくさん寝たはずなのですが、 今もう倒れそうなぐらい眠いです。 そんな中、最近は睡眠に関する本を読んでいます。 6,7時間ぐらいの睡眠時間の人が、一番無自覚だけど睡眠が足りていない可能性が高い そうです。 自分はここに思いっ…

【本の感想 No8】おとなの教養2 私たちはいま、どこにいるのか?

本の感想です。本日読了しました! 【タイトルなど】 おとなの教養2 私たちはいま、どこにいるのか?(池上彰著/NHK出版新書) おとなの教養 2―私たちはいま、どこにいるのか? (2) (NHK出版新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/04/10 …

英単語を覚えて、どこへ・・?

少し前に英単語暗記のアプリを始めてみました。 1週間ほど経ちましたが、まだなんとか続いています。 「マジタン」というアプリを使っているのですが、サクサク進むことができ 今の所飽きずにやれています。 さて、おもむろに始めてみたのはいいのですが、 …

KindleをAndroidのTalkback機能でオーディオブック化して1週間聴いてみた感想。

表題の通り、今週1週間、特に移動時に音楽を聴くのではなく、 Kindleの読み上げをひたすら聴くということ1週間を試してみました。 (始めた時のエントリはこちら) 感想は以下の通りです。 意外と自然に聴ける やっぱり操作が難しい、というか慣れない 1.意…

もし今日嫌なことがあっても。

その多くは、1年経ったら、そのとき何を考えていたか覚えていないし、 覚えていたとしても取るに足らないことだったなと思い返すことができることがほとんどだ。 だから、少し冷静になって今できることをしよう。 と、今日いろいろあって思いました。 世の中…