とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

戦国時代の人気。

この前、(番組名は忘れてしまったのですが)

戦国武将のことについて詳しく知っている人が集まって

クイズに答えるというテレビ番組をちらっとみていました。

(正確にはいろいろなジャンルがあり、それぞれのジャンルに

 自信のある者が集まりクイズに解答していくという番組です。

 ゴールは“結果として自分しか正解しなかったクイズ”に正解することみたいです)

 

それをみながら、「戦国時代ってほんと人気だよな。あと幕末も」と思っていました。

 

私も戦国時代から歴史が好きになった1人です。

(知っている人は少ないんじゃないかなと思いますが)以下のゲームからハマりました。

織田信長伝

織田信長伝

 

どんなゲームかというと。。

基本信長が主人公で進んでいくゲームで、

途中節目節目でどういう行動をとるか、恋愛趣味レーションゲームみたいに分岐があります。

例えば、

  • 今川義元が攻めてきた時に、史実では撃って出て桶狭間の戦いになりますが、「籠城」の選択肢もとれる。
  • 岐阜城をとったあと、武田信玄に挑む選択肢がある
  • 要所要所で明智光秀にどう接するかの選択肢が出てくるが、「穏便な信長」に
    徹していくと1582年の戦況が史実と異なってくる

などです。

信長の野望」のように政治はやらず、基本武器の強化と「FRONT MISSION」のように戦で兵士を動かして敵の軍隊を全滅させていきます。(FRONT MISSIONが上記認識と違うゲームでしたらスミマセン!)

 ※一部の戦いでは「退却」するとシナリオが進んだりもします。

  (例:斎藤道三が息子に狙われてしまった戦など)

 

こんな感じ。

 

まだ小さかったのですが、父親がパチンコの景品で買ってきたんだと記憶しています。

(父親も欠かさず大河ドラマを観るぐらいには戦国時代が好きでしたので、

 その影響は多分に受けているなと感じています。)

 

このゲームでは「信長」が主人公ですので、その家臣など武将名は自然と覚えました。

が、故に知識にはすごく偏りがあるまま今を迎えています。

 

武田信玄を主人公にした小説なんかつい4年前に初めて読みましたし、
(めちゃくちゃ面白かったですけど!)

真田太平記」を読んで、「えっ、真田家超面白いじゃん!こんな武将いたんだ!」

と気づいたころには、多くの人が知っていたり。。

有名な武将のことで知らないことはたくさんあると思います。

 

そんなこともあり、声高々に「戦国時代好きです!」とは言えないかもしれません。

ですが、これからも好きでいるだろうし、

旅行にいけば「とりあえず戦国時代のことがわかるところないかなー」

といった視点でプランを立てると思います。

 

お城も行っていないところたくさんあるので、いきたいですし!

 

今後歴史関連で一番してみたい(読んでみたい)のは歴史小説ですね。

いろいろ読みましたが、次は今まで「長い!」と思って避けてきた

山岡荘八著作の作品を読破していきたいなと思っています。

 

ーーー

なんか書いてたら、久々に熱が戻ってきました。

好きな気持ちを忘れていただけなのかもしれませんね。

きっかけを作ってくれたあの番組に感謝しなければいけないかもしれません。

 

それでは。