とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

まるで新しいおもちゃを与えられた子供のように・・

買ってもらった車のおもちゃでブーン

今日は、新しいことに挑戦してみました。

せめて昨日までにはじめておけば今日しっかりエントリにまとめられそうだったのですが、

いかんせんめちゃくちゃ今眠いです。。

が、書いてみます!

 

始めたのは以下の2つ。続くかはわかりません。

  1. 英単語の勉強を始めた
  2. Kindleトークバックで読み上げてみた

 

1.については、最近周りでTOEICを受けた人がいて、

さらに別のある人が英語を勉強しているという話を聞いたら無性に勉強したくなりました。

とはいえ、今まで幾度となく英語の勉強は挫折してきましたので、

あまり自分に期待できないでいます。。

 

そんなわけで、気軽にアプリで単語を覚えることから始めることにしました。

もし、うまくいけば紹介もできたらと思います。

 

2.については、KIndle Unlimitedをはじめたこともあり、

どうにかして習慣化できないかなと考えていたところ、

Androidにのみついているトークバック機能を使うとオーディオブック化できるよ!」

という情報がありましたので、いろいろいじっていたというわけです。

トークバックは、本来視覚障害の方がAndroidを操作するための機能と初めて知り、

そしてそれをKIndleの読み上げに使ってオーディオブックしてやろうという発想は

面白いな〜と感じました。

 

ただ、このトークバック機能はくせがあるため、

結構慣れるのに苦戦しました。(さっきまで30分ぐらいはいじっていたと思います)

 

普段オーディオブックを聴いていますので、

Googleテキスト読み上げ」に少し慣れない部分がありますが、

明日の通勤時に利用してみようかなと思います。

 

ーーー

と、いうことで、まるで新しいおもちゃを手にした子供のように、

新しいモノをいじっていた(扱っていた)というお話でした。

 

それでは。