とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

寒くなってくると、海外ドラマを観たくなる。

テレビドラマのイラスト

なぜ、寒くなってくると観たくなるのか

個人的に寒くなってくると海外ドラマをよくみるようになります。

理由を考えてみたのですが、多分以下の通りです。

  1. 寒いので、なるべくじっとして楽しめるコンテンツに飛びつきがち
  2. ウォーキング・デッドの新シーズンが秋から始まる
  3. 最初に海外ドラマにハマったのが秋(10〜11月だった)

 

(理由1.)寒いと動きたくない

その名の通りですが、寒いと動きたくなくなりますよね。

暖かい部屋でぬくぬくしているのが最高。

そんな中楽しみとなるのが、動画コンテンツかと思います。

昔はニコニコ動画のゲーム実況動画・生放送を好んで観ていましたが、

最近はそれが海外ドラマ視聴に代わっています。

 

(理由2.)ウォーキング・デッドについて

ウォーキング・デッドは観たことがない方でも知っている人は多いのではないかと思います。

ざっくりとしたあらすじは、

「ある日起きてたらゾンビの世界になっていた。

 残った人間達はゾンビとなった者に恐れながらも限られた資源をめぐり

 人間同士で争いを繰り返していく」

こんな感じでしょうか。

 

シーズン6ぐらいが最新のときにHuluで貪るようにシーズン1から観ていました。

そのときは、ゾンビの世界を生き抜くためにコミュニティが形成されていく様が

どこか組織論やリーダーシップとは?といったことが問いかけられているような

気がしてなりませんでした。

浅い見方かもしれませんが。

 

って、感じでハマっていました。シーズン7以降はリアルタイムで話を

おっかけおり、それが秋だったので・・というのが理由の2つ目です。

 

(理由3.)海外ドラマにハマったきっかけ

フリーターをしていた頃、友人が「これ、面白いけど、観る?」

と言ってDVDを貸してくれたのがはじまりでした。

そのときは「ホワイトカラー」というドラマで、ざっくりとしたあらすじは、

「天才詐欺師が敏腕FBI捜査官とタッグを組んで、次々と難事件を解決していく話。

 美術の知識があるとより楽しめるかも」

といった感じでしょうか。

 

これがすごく面白くて、世界が広がった気がしたのを覚えています。

もちろん「24」とかは知っていましたが、あまり興味がなかったものですから・・

 

これも秋だったんですね。

 

最近も、ハマるのは秋〜冬

今年の夏とかは「海外ドラマはもういいかな〜」と思って観ていなかったのですが、

昨年の冬は、

  • ウォーキング・デッド シーズン8・9(前半)
  • LOST(シーズン1〜6)
  • SUITS シーズン5・6
  • タイトル忘れましたが、もう1作品

と、一気に観てしまいました・・。

 

おわりに

日本のドラマはあまりハマることがなく、全然わからないのですが、

たま〜にハマることももちろんあります。

共通しているのは、

「一度ハマったらもう後にはもどれない(最後まで観ないと気が済まない)」

ということです。

そのモードに入ってしまうと、自制がなかなか難しいので、

普段ブレーキしているきらいすらあります。

 

今年もそのドラマ欲(熱)がやってくるのかはわかりませんが、

また何かきっかけがあったらひたすら観続けるんだろうな、と思います。

 

それでは。