とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

変わらないものをみると、自分の変化に気づく。

学生時代の部活の顧問がインターネットのとある媒体で発信をしています。

いつだったか、

友人と会った際に、「〇〇先生のアレ、知ってる?」と聞かれ

教えてもらったものです。

 

読んで(聞いて)みると、私が学生だったころと基本似たようなことを言っている。

でも不思議なもので、

当時は全く理解できず友人たちと「顧問の言っていることはよくわからない」

と言っていたことが、今は不思議とわかるのです。

 

それは、自分が変わったからなんだと思います。

 

10年前に読んだ本を今読むと感じ方が全く違う。

当時は面白くなかったのに、今は面白く感じたり、

当時は全く歯が立たなかったのに、今は楽勝に感じたり、、。

そういった感覚と一緒です。

 

顧問の想いが当時と一貫していることには驚きましたが、

それによって自分の変化に気づくことができました。

それが「成長」だと信じたいですが、

そういう意味では感謝、ですかね。。

 

ーーー

追伸

私は部活を最後までやらず、途中で退部届を顧問に出したのですが、

「そっか、辞めるのか。寂しいな」

と言われたあの場面が今でも忘れられません。

途中でやめたことに後悔しているのだと思います。

 

その顧問が「生徒が退部届を持ってくるあの瞬間がいまだになれない」

と発信していたことには少し驚きました。

相手も人間だよな・・としみじみ。

 

自分のときもそうだったのだろうか?

でも、マンモス部活だったし、補欠だったしまさかね・・・と思ったり。

 ーーー

 

 

この辺で終わりますね。。

それでは。