とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

【本の感想 No7】頭を鍛える5つの習慣

本の感想です。今回も読了したばかりです!

 

【タイトルなど】

頭えお鍛える5つの習慣(水上颯著/三笠書房

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

 

 

【購入場所など】

東京のターミナル駅近くの書店で購入。

特に買う予定はなかったのですが、立ち読みしていてピンときたので購入。

前回も習慣術に関する本を読んでいたのでその影響も大きいかもしれません。

 

【感想】※あくまでも感想です。

あまりテレビは観ない中、クイズ番組は割と観る方で、

著者の出演している「東大王」も日曜日にやっている頃からちょくちょく観ていました。

そのこともあり、「東大生の中でもクイズすごいな〜」と思っていました。

 

本書は、1つ1つの項目は他の本にも書いてあることかもしれませんが、

テレビで見るそのすごさも「習慣」の積み重ねなんだよ

ということがよくわかる内容になっていました。

 

私が参考になったのは第2章の「読書」の章でしょうか。

 

「本をどう読むべきか」ということについて、

しっかりとマイルールを持っていることが書かれていました。

私はその時々でブレッブレです。。

 

ある特定の著者の本を集中的に読むときもあれば、

「ミステリー」とかカテゴリをしぼって読むときもあれば、

適当に読むこともあります。(もちろんこれが一番多いです)

今はKIndleも始めちゃいましたし、完全に積ん読&つまみ食い状態です。

これだと偏りが出てくるので、著者の読み方を参考にしてみるのもありかなー

と思いました。

 

ーーー

全体を通して、記載されていることには概ね共感でき、

「そうだよね!自分はできてないなー」ということが多かった気がします。

自分で考える時間、つまり一人の時間をもう少し確保し大切にしていきたいな

と思いました。

 

今回はあっさりとしているかもしれませんが、この辺で。

 

それでは。