とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

歴史を知ると・・。

こんなことわざわざ公開する必要もないかもしれませんが、 私は芸術分野に関する見識がまったくありません。 音楽は、学生時代バイオリンをやっていた友人がいたので、 コンサートに何度か足を運んだことがあります。 ですが、クラシックの良さがわからない…

リフレッシュ。

・長時間の電車移動中集中して本を読めたこと ・本屋に行けたこと(購入したこと) ・久しぶりに好きな音楽を聴いたこと ・街中を結構歩いたのでいい運動になったこと いろいろとプラスになることが多く、今日はリフレッシュできました。

残念。

横浜駅西口にあるダイエーが閉店するということを本日知りました。 学生時代はよく利用していたのですが、 最近はめっきり行かなくなってしまっていて、 今日いってみて驚きました。 そもそも、「あおい書店」に行きたくて、いったのですが、 ブックファース…

好きな音楽。

私は昔から特定のアーティストが好きというのがあまりありませんでした。 強いていえば、初期のELTです。 否、それが私の好きな音楽の原点です。 車の中で親がかけていて、「いいな」と思っていたのですが、 その時は曲名を知ることもできませんでした。 学…

ふにゃっとなっているのが、いい。

こんなこと言えたものでもないのですが、 本を読んでいて読みやすい本、読みにくい本があります。 内容の話ではありません。 ページのめくりやすさ・本そのものの持ちやすさの話です。 私は、開いた際に比較的ふにゃっとなる本が好きです。 ※うまく伝えられ…

イルミネーション。

駅から家までの間に 家をイルミネーションで点燈させている家があります。 もうそんな時期なのかーと感じると共に、 大学生の頃を思い出します。 当時私は家庭教師のアルバイトをしていました。 そこの家にいくまでの間にかなり壮大な、 家中イルミネーショ…

ステータス振り。

RPGでよくあるシステムとして、 「スキルの振り分け」があると思います。 戦いの後にもらえ、例えば10ポイントだと戦士の技なのか 僧侶の技なのかが選択できていくみたいな。 実生活でいうと時間の使い方がそれにあたるなーと最近感じます。 仕事から帰って…

書くことのパワー。

いらっとくることや、愚痴をいいたくなるときは 紙に書いてみるといいと本に書いてあったので、 実践してみたのですが、 かなり効果覿面のようなきがします。 特に「いらっ」とした鮮度の高いうちがベストです。 さっとなんでもいいので、その辺の紙に書いて…

言われて嬉しかったこと。

学生時代に、運動部に入っていたのですが、 私は引退より早くやめてしまいました。 好きで入った部活でしたが、 特にレギュラーで期待されているというわけでもなく むしろベンチにも入れませんでした。 結果頑張る気になれなくなり、 あとは体育や遊びでい…

それぞれ。

ある人に対して、 納得いかない部分だったり、不満を持っていたとしても、 その人と本音で語りあうと、 その納得いかない行動の理由がわかることがあります。 その人はその人なりに一定の考えを持って行動していたのだと。 それに気付いた時、いかに先入観や…

不思議な習性。

私は「音」に敏感な気がします。 普段どっちかというとテレビはあまりみないのに、 CMの曲とかは覚えてしまうし、 洋楽の知識は全くないけれどバイトをしていたときにループしていた 洋楽に関しては流れてくると楽しい気分になれてしまう。 よく、不思議がら…

無題。

最近ダメージを大きく受けることが多い。 だけど、1日の終わりに笑えているからとりあえずOK。

新しい一歩。

さあ月曜日。 仕事に少しだけ変化を入れてみました。 「昨日の自分よりすこーしだけ成長する」 これを心がけていきたいです。 天候の変化にやられている感は否めないですが、 明日も楽しく!

才能。

この土日は高校時代の友人と数年振りに会いました。 数年振りとはいえ、1年に何回かは連絡をとっていたので、 大まかな近況はわかっていました。 それもあり、そこまで久しぶりの感覚はなかった・・かな? その友人はいわゆる「好きなことを仕事にしている」…

テスト

スマホからのテスト投稿です。 寒い。。

言葉に救われる。

今日はちょっと感情を揺さぶられることがあったのですが、 『世の中たいていなんとかなる』 という言葉をみて、なんだか救われました。 調子のいいときは、 「まあ、そうだよね」と当たり前に思うことも そのときの感情次第で受け止め方が変わるというのは …

寒くなってきた。

最高気温はあまり変わらないか、少し低くなったぐらいなのに、 最低気温がかわったからなんでしょうか。 部屋が寒く感じます。 いよいよこの季節かぁ・・・ 今年は遅いぐらいですが、 冬がもう、すぐそこまできていますね。

訓練。

最近ことあるどとに 「自分ってまだまだだなぁ」 と反省させられることがあります。 (昨日と似たようなことだけれども)人の話を聞くということ一つとってもそう。 まずは相手が何を言いたいのかを汲み取ることからはじめる。 そこからでも自分が口を開くの…

いろいろな側面。

人はいろいろな側面がある。 頭ではわかっているつもりだけど、 ついつい一面をみて決めつけてしまう。 「この人のこの発言の真意はなんだろう?」 と考える癖をつけることからはじめれば、いいのかな? 今日は珍しいことがあり、そんなことを思いました。

いい発見。

本題に入る前に。。 今までSafariでブログを書いていたのですが、 どうも不具合が多く(ブログ記事が書けない、など) 今日からChromeで書くことにしました。 今のところ正常に動いていてなによりです。 さて、この土日は1日はでかけ、1日はゆっくりしており…

警備員さん。

私の勤める会社のビルには他に例外なく警備員さんがいます。 正面玄関の入り口のところに立っており、 毎日(たまにいらっしゃらないときもありますが)挨拶をします。 毎日同じ人ということはなく、どうやらローテーションで 朝立っている人は決まっている…

今日は。

特に書きたいことが見当たらないけれど、 書いていくうちになにかでてきやしないかと思い キーボードを打っています。 心がざわつく日だった、それが今の時点で大部分を占めているので 思いつかないのもそのせい、ということにしておきます。

語彙を増やそう。

何か感情を表す際に語彙力がないと偏った言葉しかでてこない。 とはよく聞きます。 最近痛感するのが(そして当たり前なことだろうけれど) 言葉は使わなければ身につかないということです。 例えば、「金科玉条」って言葉が本に出てくるとなんども調べてし…

良い部分を見よう。

今日はあまりよろしくない日でした。 特に自分との約束を破る行為をしてしまったのは痛かったです。 ですが、そんな今日でもいいこともありました。 仕事においてつまずいていたことが少し前進しましたし。 「欠点を指摘するのは簡単でエネルギーはいらない…

職住接近。

学生時代は1時間以上かけて通学していました。 高校も大学も。 そして就職してからもしばらくはそのくらい。 ですが、少し前に会社まで30分ぐらいのところに引っ越しました。 本当は徒歩5分のところに住むぐらいの思い切りがあればよかったのですが、 実際は…

芸術。

私は芸術にかなり疎いです。 社会人になり、「美術館めぐりが趣味」と言う人に 初めて出会いました。 学生時代にはいなかったのです。 否、いたのかもしれないけれど、視界に入っていませんでした。 ということは、ほんの少しでも自分にとって身近な存在にな…

テンションが上がる時。

ふとテレビやネットや本を読んでいて目についた単語が 別の全く関係ないときに出てきた時。 そこに新たなつながりを見出せた時はよりGOOD。 今日そんなことがあり、得した気分でした。

いい天気。

今日は朝すごく澄んだ空で、 いい気持ちで目が覚めました。 コーヒーを買いがてら外へ出ると、 まあまあ早い時間だったにも関わらず 人通りが多く、みんな同じような心持ちなんだろうか。 と思ったりしました。 そんな今日ですが、外に出たのはそれきりで あ…

なんてことはないのだけれど。

帰りの電車内にて。 私が乗っている区間は長時間乗っている人が少なく、 すぐ降りる人が大半でした。 でも地下鉄のため、車内がそこまで広くなく、 ドア付近に人がひしめきあっていました。 一方座席付近は余裕がある。 なんか考えさせられました。 小学校の…

ブーメランなのだな。

先日寄ったお店の店員さんの態度が残念でした。 レジによっかかるように対応しており、 声なども省エネ状態でした。 ですが、その方を大きな声で非難はできません。 何を隠そう、私も似たようなことをしたことがあるからです。 似た業態でアルバイトをしてお…