とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の終わりに。

2019年ももう終わり。 今年ははじめて実家以外で過ごすため、 年が変わる感じがしない。 今年は何ができたかな。。 ・これだけは続けよう!と思った2つのことを 1年通して続けることができた(サボった日もありましたが・・) ・会社でちょっぴり責任のある…

気づけば年末。

気づけば年末でした。 更新もだいぶ日が空いてしまいましたね。。 気がかりだったことをようやく終わらせることができて、 安心して年を越せそうです。 いいと思ったことは、どんどん取り入れては挫折して・・の1年でしたが、 変化はできているのではないか…

今日は

頭の中が空っぽでした。 それでは。

シビアに・・

環境が変わって、睡眠時間がシビアになってきました。 もっと寝たほうが日中のパフォーマンスがあがるのに、 うだうだしてしまう悪循環。。 どうにかしたいです。 それでは。

終わりよければすべてよい。

今日はトラブル続きで、 今までと同じやり方でやったこと(特に問題なかった)に対して文句をつけられて 釈然とこないことが立て続けにありました。 ですが、結果的にはことなきを得ましたし、 帰宅してからは充実していたため満足です。 終わりよければすべ…

【本の感想 番外編1】最近読んだマンガの感想

と、いうことで、最近はマンガを多く読んでいましたので、 ざっと挙げつつ簡単に感想を書いていきます。 ーーー ①キングダム56巻(原泰久作/集英社) キングダム 56 (ヤングジャンプコミックス) 作者:原 泰久 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/11/19 メ…

落ち着いてきました。

やっとおちついてきました。 ということで、ブログを書くページを開いています。 ここ数週間は、ひたすらに目の前のことをなんとかこなすのみで、 ぼーっと思索にふけったり、新しいこと考えたりする時間がない感じでしたので、 ブログのような長文を書くこ…

寝る直前になるとやることをあれこれと思い出す。 その前1時間ぐらいは「やることねー」とか思っていたのに。 まったく不合理だなぁ。 それでは。

うん

書き忘れました。また明日。。

定着化しない・・

環境を変えてからブログの習慣化が難しくなってきました。。 まあ、もともと個人的な日記の要素が強いので、 というのはあるのですが・・・。 最近はいろいろバタバタしており、新しい刺激がなかったのですが、 最近漫画を読み始めました。 また、もし読みき…

いろいろ書きたいけど

明日に譲ります!

むだい。

今日は書きたいことがない。 だったら書かなきゃいいんだが、 書いた方が明日もかけるので書くというよくわからない意地をはっている。 ふと思いついたことを書いてみる。 むかし、実家から都内へ通学や通勤をしていたころ、 どうしても朝早くでなきゃいけな…

平日は。。

平日はまとまったブログの文章を書くのは厳しいのかなと思ったけれども、 いや、そんなことはない。まとめて書こうとしているからそうなるんだ! と思い直しました。 もう少し貪欲に日々アンテナを貼っていこうと思います! それでは。

一からスタート・・!

なんとか騙し騙しで毎日更新を貫いてきましたが、 誤魔化しようがないぐらいに更新できない日々が続きましたので、 改めて再開としたいと思います。 環境が変わるといろんな意味で習慣が壊れると聞いてはいましたが、 強く実感をしています。。 今日はいろい…

あの時の環境に近くために。

11月・・といってももう終わりですね。 個人的に11月というと大学時代をすごく思い出します。 月の前半にサークルの年1のイベントがあり、 それが落ち着いて試験までも時間があるという余裕な時期。 ぼーっとするのが好きな私は、基本部室にいましたが、 涼…

入れ替え。

本棚にある本を入れ替えてみました。 当たり前ですが、見え方が変わって面白い。 積ん読していたつもりはないのに読んでいなかった本が発覚したりしました。 そこから読み出したり。 固定されているものを動かすことは定期的にやるといいですね。 それでは。

今日も

お休みです。いろいろばたばたしていて更新できず・・!

今日も

お休みです。

お休み

です。

久しぶりの感覚。

仕事の話です。 今の部署に配属されて2年ほど。 最初の半年ぐらいは使わない頭を酷使しているかのごとく、 疲れていて家で「もう何もしたくない」と思っていました。 最近は慣れてきて結構余裕が出てきていたのですが、 ここ数日は普段やらない仕事が舞い込…

1日1回ぐらいは”気づき”がほしい

ハッとさせられて、長期記憶に残りそうなことですね。 今日は、たまたまみていたYouTubeの内容が本を読んでいても出ていたので 大変驚きました。 (江戸時代のお寺の仕組みに関する話だったのですが。。) こういう気づきに出会えると楽しい気分になるので、…

頭が凝り固まる。

たまに自分の生活における仕事の割合が多くなってくると、 自分は毒されているのではないかと思う時がある。 考え方が職場でスタンダードされているのものに染まっていくし、 (いい悪いではなく) 頭の中も仕事のことが常に飛び交っている。 そういう意味で…

当たってた・・!

応募してたLIVEの抽選が当たっていました。 明日当選発表かと思っていたのですが、片付けの際にふと用紙を見ると 先週にもう結果がわかっていることがわかり、 すぐメールを検索したら出てきましたw 「非常用にと思い1万円札定期入れに入れておいたのを忘れ…

雑事に終われる中の落ち着いたひととき。

今日は1週間の疲れが尾を引き、しばらく起きられませんでした。 結構寝たのですが、寝たらずしばらくまどろみ。。 そして、家のこともろもろやらなければならないことをこなしていました。 片付けとかもその1つで、しばらくやっていないとツケが回ってくるな…

案の定

今日はおやすみでございます。

頭が回らない

今日はブログを書く頭が回らない。 新しい情報をインプットしなさすぎだなと自分でも思います。 残業がちょっと多くなっているのも問題の一つですが・・。 着実に本は読んでいるが感想書く元気までは出ない。 そんな日でした。 明日もこんな感じで短い更新に…

AndroidについているTalkBack機能にさらなる「効用」を感じる件

何度かTalkBack機能を使っている話をさせていただいています。 Kindleを開く習慣がつきましたし、他のアプリを使う時間が格段に減りました。 スクリーンタイムをみても、Kindleばっかり開いています。。 (これは本日のです。しっかり8時間仕事した上ですの…

今日は

以上なほどに眠いので、お休みです。。

シングルタスクになれたから!?

今日は、結構忙しかった。 いろいろ重なるし、イレギュラーなことが起きるし、 てんやわんやだったはずなのですが、 終わってみたらいつもより疲労感が少ない。。 でも睡眠時間はいつもより、短いため、 今日が週の初めの日であってもそこはあまり関係ない、…

私的な驚きの事実

ウォーキングデッドのシーズン9がまだ途中で、 全部見終わっていなかったため、再開したのですが、 今日はじめて主人公のリックが降板していた事実を知りました。。 確かに、少し前の話でああなったけれど、 そのあと戻ってくる展開なのかなぁと思っていまし…