とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

自己満足。

 

覚えたいことを記憶に定着させたいのであれば、

「覚えたことを人に話すべし!」

といった話をよく聞きます。

 

これは、大学生ぐらいから薄々実感としてもあったし、

最近は教わる機会も教える機会も半々ぐらいにあるので、特にあります。

そして、記憶に定着するだけでなく、ある種の達成感というか喜びというか

とにかく快感なんですよね。

 

覚えたことを人に話して、相手にわかってもらえたときほどの快感は

ここ最近ないかもしれない!?と思うぐらい大きいものだと感じます。

 

ブログをがしっと書けたときもある程度快感を覚えるのですが、

人に話せてわかってもらえたとき(そんな反応を感じた時)は

リアルにフィードバックが返ってくるので、より一層大きいんだと思います。

 

今日も、ニュースで読んだ内容を周りに話してみるなど練習を重ねています。

(まあ、今日は「?」といった反応をされてしまい、しかも質問をされて

 答えられないという苦い経験となってしまったんですけどね・・)

要は、自己満足で終わっている状態である、ということかもしれません。。

 

やるならしっかりやらなきゃ、ですね。

今後も周りに嫌がられない程度に続けていきたいと思います。

 

それでは。