とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

量販店の店員さん。

以前イヤホンを購入した話を書きましたが、

そのときの店員さんの説明は非常にわかりやすくさすがプロだなと思いました。

 

本日別店舗ではありますが同じお店に足を運んだのですが、

店員さんは着ている服装で3種類の方がいました。

  1. 以前接客してくれた方と同じ服装の人
  2. メーカーのロゴをつけたポロシャツをきている人
  3. 普通のサラリーマンスタイルの人

多分ですけど、

  1. の人⇨その店舗のスタッフさん(自分の持ち場はあるが、基本的に店舗内の商品については説明をすることができる)
  2. の人⇨メーカーの人(自社の製品の接客以外はしない)
  3. の人⇨本部、または他店の応援の人(基本的には1.と同じだが、応援先の売り場にしかいない)

なのではないかなーと勝手に想像しています。

 

正直な話、接客してほしいときどの人に話しかければいいか迷うし、(私の場合、上記が間違っていないとしても結局どなたに話しかければ買い物がしやすいか迷います)

声をかけられたときに「この人は誰?」って一瞬なってしまうので、

戸惑うことがあります。

 

ちなみに、今日は3.の方に話しかけられ、少し説明を聞きました。

非常に気さくな方で丁寧な説明でした。

購入しなくてすみません!と思いながらその場を退散しましたが。

 

まあ、そこまで電化製品を買う機会は今のところないし、

今日行ったのも見るだけでしたので、特に強く思っているわけではないのですが行ってみてそんなことを思いました。

 

それにしても今日も暑い。。

それでは。