とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

朝何をするかで、その日1日が決まる・・・気がする。

今日は昨日眠くて仕方がなかったのでこれでもかってぐらい寝ました。

その結果だいぶ日が昇ってからの起床となってしまったのですが、

ノンストップでベッドメイキングをし、顔を洗い、と行なっていき、

掃除まで済ませたところ1日が倍になったかのような

時間感覚におそわれました。

 

要は、「スッキリしたー!」って感じです。

 

逆に朝しっかり早めに起きてもダラーっとしていると

ハリがない1日で終わってしまう日もあります。

 

ということで、朝自分が気分良くなれる行動とるのって大事だなーと

改めて実感しました。

 

ちなみにその後、朝昼兼用の食事をとり、用事を済ませて

割といい気分でこの文章を書いています。

 

残念なのは「毎日はできないなー」というところ。

なんか今日は体が動いたんですよね。

ってことは朝何をしたか、ではなく、しっかり寝たから?

もしくは、もともと体調がよかったから?

 

詳しいことはわからず、ですが、

毎日気分良く過ごしたいので、何か工夫できればいいなとは思います。

 

最後に余談ですが、

私は朝がそこまで得意ではないなと自覚しています。

(夜もすぐ眠くなってしまうので、夜型でもなさそうです。)

ビジネス書を読んで5時に起きる生活とか、

朝起き抜けにブログを書くところから始めるとか、

新聞模写をするとか、

いろいろやったのですが、長続きしませんでした。

 

学生時代は学校まで遠かったので毎日早起きでしたが、

今思えば無理していたのかもしれません。

 

現在は会社から比較的近い場所に住んでおり、

朝起きることがそこまで辛くなくなったので

そういう体なんだろうなぁと感じています。

 

「とりあえず自分が無理すればなんでもできる」ぐらいな考えから一転、

現在その辺は効率よく、「無理しなくていいところは無理しない」

という考えに変わってきましたね。

 

何か試してみたら、ここに書いてみようと思います。

 

それでは。