とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

学び直しを始めてみた

 

先日書いたエントリ で紹介した本に、学び直しについて書かれていたので、

ものは試しだと思い、早速高校の教科書を買ってみました。

 

まずは日本史からかなーと思い、以下を購入。

日本史A 改訂版 [日A311] 山川出版 文部科学省検定済教科書

日本史A 改訂版 [日A311] 山川出版 文部科学省検定済教科書

 

高校のときは世界史を選択していたため、

中学以来日本史は学んだことがないのですが、

それでも多少は記憶が残っているでしょう、ということで日本史にしました。

 

全体は250ページほどで、

普通のビジネス書と同じぐらいのページ数ですね。

 ぱらぱらーと目を通したのですが、

大体の流れは把握している。

けれど、特に明治〜戦前にかけて抜けを感じました。

あとは文化ですね。

名前はかろうじて聞いたことがあるぐらい、といったレベルです。。 

 

これからしっかりと読み込んでいって、

日々のニュース等の理解の補強になればいいかなと淡い期待を抱いています。