とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

2014年の思い出と夏服を買いそびれた話。

2014年4月に消費税8%となり、この10月には10%ですね。

 

当時は小売店でアルバイトをしていて、

「駆け込み需要」の一端を体験することができました。

特に3月のラスト2週ぐらいは毎日レジが長蛇の列になって、

大変だったなーという記憶があります。

 

当時は実家に住んでいて自分のお小遣いのことしか考えていなかったので、

洗剤とかとにかくなんでも買いだめする人たちの気持ちが理解できませんでした。

 

 

今はいろいろ考えなきゃいけないんでしょうが、

楽観的に構えています。

10万円以上するものですぐに買わなきゃいけないものはないですし。

1万円以上のもので絶対買うつもりのものは前倒しで買っておこうかな

とは思っています。

 

増税と関係あるのか知りませんが、

今月の頭ぐらいに暑くなってきたので、夏物を買おうと洋服店に行ったところ

だいぶ秋物に入れ替わっていてつらかったです。

あまり洋服を買わないので(必要に迫られた時にまとめて買います)

「あれ、こんなに入れ替わるの早かったっけ?もしかして増税?」

とか思ってしまいました。

 

なんでもそうやって結びつけるのはよくないとは思っているのですが、

それにしたって7月は涼しかったのでもう少し猶予が欲しかったですね。。

(涼しい時期に買っておくべきだったんでしょう・・・)