とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

歴史を知ると・・。

こんなことわざわざ公開する必要もないかもしれませんが、

私は芸術分野に関する見識がまったくありません。

 

音楽は、学生時代バイオリンをやっていた友人がいたので、

コンサートに何度か足を運んだことがあります。

ですが、クラシックの良さがわからない私にとっては

周りを不快にさせてしまう(=眠る)のが関の山。。

(本当に申し訳ないことをしたなと今でも感じます。)

 

社会人になって、美術館とか博物館とかによくいく人が多いことを

初めて知りました。

(そういえば学生時代、友人が行っていた気がしますが、

 私には関心がないことを見透かされていたのか、誘われもしませんでした)

 

でも最近、きっかけはテレビなのですが、

少し興味を持つようになりました。

特に絵画。

 

絵は書く方がからきしダメなので、

全般に苦手なイメージがあるのですが、

歴史的背景を知ると結構面白いなと感じることができました。

幸い、学生時代世界史を選択して勉強していたため、

「〇〇革命の時にどこどこで活躍した人」と知れば

なんとなくイメージがつきます。

 

こういうところから入っていけば少しは楽しめるのかな〜

と少し希望が見えてきたので、

勉強+実際にみてみることを繰り返してみたいなと思いました。