とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

才能。

この土日は高校時代の友人と数年振りに会いました。

数年振りとはいえ、1年に何回かは連絡をとっていたので、

大まかな近況はわかっていました。

それもあり、そこまで久しぶりの感覚はなかった・・かな?

 

その友人はいわゆる「好きなことを仕事にしている」人で、

まさに天職だなーと自他共に認めている感じです。

今回も生き生きとした話をしてくれて

私も大いに刺激を受けました。

 

その会社の社員の中でも「好き」な度合いが抜きん出ているそうです。

努力が苦にならない、否、

それはもはや本人の中では努力とは言わないのでしょう。

才能です。

 

逆に私は「自分の才能ってなんだろう」と今でも考えています。

もちろん、一応社会人にもなっていますので、

これかな?というかけらのようなものはいくつかあるのですが。。

 

よく、才能は、子供のときに周りから止められたにも関わらず

やってしまったことの周辺にあると言いますが、

そのあたりなのでしょうね。

 

日常にいろいろヒントは転がっている気がしますので、

今後見つけていきたいと思います。