とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

【本の感想 No4】超ストレス解消法

1週間に1度くらいは書きたいと思っています。

本の感想です。

【タイトルなど】

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

(鈴木祐著/鉄人社)

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

【購入場所など】

Amazonで購入しました。

ストレス解消法をいろいろ知りたいな〜と思ってポチった記憶があります。

 

【感想】※あくまでも感想です。

簡単に言ってしまうと、ストレスの解消法が100通りの方法で解説されています。

本書にも、

ストレス対策は質より量のほうが大事(まえがきより)

と記載があります。

 

最初パラパラーと全体に目を通してみました。

本当にいろいろあるんだなぁというのが正直な感想です。

メンタルに効くサプリの紹介なんかも含まれています。

 

今では、辞書的に読んでいまして、

なんかストレス解消したい!ってときにパッと開いたところを実践するといった

こともしています。

 

この中で、今回はFix62の「グリーンエクササイズ」をやってみました。

まず、「グリーンエクササイズ」というのは、

自然の中で運動を行うメンタルの改善テクニックです。

運動がメンタルに良いのはすでにお伝えした通りですが、自然の中で行うことで効果が倍増することがわかっています。(P208より)

といったもので1日5分から効果がみられるそうです。

また、近所の公園とかでも問題ないということでしたので、

比較的緑の多い、広めの公園へ(ポケモンGOをしながらですが。。)行ってきました。

 

すると、確かに気持ちがいい。

学生時代はよく山とかに行っていたのですが、最近ご無沙汰でしたので、

草木の匂いを感じて「そうそう、こんな感じだー」と感傷に浸っていました。。

 

一面の芝生に寝転んでいる人もたくさんいて、すごくのどかな気分になりましたね。

割と暑かったのですが、意外と来ている人が多かったのも印象的でした。

 

ーーー

ということで、

なるほど、これは効果確かにありそうです。

よくよく考えてみれば、昔から自然のあるところ行くと

落ち着く気分になったり、気持ちよくなったりしていたかもしれませんね。

 

今度はどこでもいいので、滝に行って涼みたいなーと思ってしまいました。

 

他のメソッドも今後試してみたり、

その感想も書ければいかなーと思っています。

 

それでは。