とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

個人的な美容室に行くことの一番のメリット。

ç¾å®¹å¸«ã®ã¤ã©ã¹ã

先日髪を切りました。

私は現在は美容室で髪を切ってもらっています。

中学・高校の運動やっていたころは床屋の時期もありましたが、

それ以降はもっぱら美容室に行っています。

 

容姿に自信があるわけでもないので、

髪に関しては「無難であればいい」「量が多いのでそれがなんとかなっていればいい」

ぐらいに思っています。

それでも切りに行くと、さっぱりした気分になっていいですけどね。

 

ですが一番のメリットは、「切ってもらっている方との会話を楽しむ

ですね。

内向人間が何言っているんだって話ですが・・。

 

ーーー

私の地元にはもう何年行っているか定かではないぐらいになる、

いきつけの美容室があり、同じ方に切ってもらっています。

 

その方にはすごく感謝していて、

私がフリーターをしていて「バイト時間以外人としゃべる機会がほとんどなかった」

時期があったのですが、そのとき会話の相手となっていただき

(仕事だから話を聞いてくれるのは承知の上ですが)すごい救われた記憶があります。

 

なんというか、全然違う視点で物を語ってくれたり、

美容師界のあんなことやこんなことを教えてくれたり、

限られた時間でいろいろな話ができ、さらにさっぱりリラックスできて帰る。

こんなに贅沢なことはないのではないでしょうか。

(※マッサージなどのリラクゼーションに行ったことがないので、

   上記は狭い視野で言っている可能性があります。ご承知おきください。)

 

「その方だけなのでは?」と言われてしまったらそこまでなのですけどね。

実際、最近は地元に帰れないので他のところを何店舗か行きましたが、

話がうまくかみ合わず苦い体験をしたこともあります。

ですが、また今住んでいる近所でいいところを見つけてそこに通うようになりました。

 

そんなわけで、美容室はもちろん髪を切りに行くところですが、

話が弾む方と出会うと満足度がアップするな〜というのが私見です。

 

雑誌を読む時間!と割り切っている方もいらっしゃると思いますので、

人それぞれだと思いますけども!

 

投げやりな感じですが(笑)、それでは。