とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

寄り道もいいもんだ。

私は、平日は飲み会とか特段の用事がない限り、まっすぐ帰宅します。

ブログ更新を含め、家でやりたいことの方が多いので。

典型的な内向的タイプだと自負しています。。

 

それがこの間、少し通勤経路とは外れ、とある駅にある大型書店へ

足を運びました。

すると意外にも人があまりいなく、ゆったりとした時間が流れていました。

 

少し手に取った本を集中して読んでいたら、かなり時間が経ってしまうほどにです。

店員さんの目もあるような気がしたので、その本を購入して店をあとにしました。

 

夕飯の時間は少し遅くなってしまいましたが、

たまにはこういう時間の使い方もいいなと。

まあ、そのためには仕事をさっさと切り上げて

なおある程度(精神的・体力的に)余裕がないとダメだと思いますが。

 

たまには、寄り道もいいですね。

職住接近になればなるほど「寄り道をする」ということも忘れてしまっていました。

 

金曜日は飲みにいかないに限るというエントリをこの間書きましたが、

「金曜日ではなかった」というのもポイントかもしれません。

 

ーーー

ここで終われば切りがいいのですが、もう少しおつきあいを。

私は混んでいるのが苦手です。

でも、誰も人がいないのも何か寂しい。

それとなく人がいる、ぐらいの感じがいいですね。

贅沢とわかっていても、です。

 

パーソナルスペースをそれぞれがゆったり保っている感じが。

ですので、本能的に混雑を避けたがる傾向にあります。

人気店の順番待ちとかも一人ではできませんし。

 

今後も「ほどよく空いている空間を見つける」べく日々頭の片隅に意識して

行動していきたいなーと思っております。

 

それでは。