とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

スタンディングデスク、いい感じです。

私は自室にスタンディングデスクを置いています。

文字通り、立ってでも作業できる机のことなのですが、

恩恵を結構受けているなーというお話です。

 

買った経緯は、こちらを書いたときに読んだ本にいい!

という内容の記載があったため、試してみようかなーと思ったんです。

 

普通のデスクに台を乗せるだけでスタンディングデスクはできあがりますが、

「形から入りたい。。」

と思ったので、そこまで他と比べそこまで値が張らなかった下記を購入しました。

 

高いものの方がいろいろ恩恵はあるのでしょうが、

上記の7000円のでも十分だなと感じましたね。

 

今の状況を写真でお見せするのが一番なのでしょうが、

いかんせん現在ちらかっているため写すことが(恥ずかしくて)できず。。

(このエントリを書く意味。。笑)

 

組み立てはすぐできました。

ぐらつきもほとんどありません。

だいたいおへその少し上ぐらいの位置に机の面(?)があります。

現在ノートPCで文章を書いていますが、

ずっとキーボードを打っていると少し肩こりするかなーといった感じ。

私は自宅で仕事をしているわけではないので、あまり影響はありません。

 

また、座ると背筋をピンと伸ばすことでかろうじてPCを使えます。

 

スタンディングデスクにして変わったことをあげていきます。

  1. 平日の仕事終わりが少し有意義に過ごせるようになった
  2. 本を読む機会が増えた
  3. 休日家で1日すごす日でも、もやもやした気分になりにくくなった
  4. ネットサーフィンに意識的になれた

 

まあスタンディングデスクのおかげかどうかは知りません。

上記のうちでは、1.がすごく大きいです。

昨日のようにかなり眠い日に本でも読もうもんなら、

今までは気づいたらなし崩し的に横になって寝ていました。

(座って読む⇨眠くなる⇨椅子でこっくり⇨耐えきれずふとんへ)

現在は、”いつでも寝られるが、立っているので寝なくても大丈夫”

な状態になることができ、充実した気分です。

 

このブログも昨年は座って書いていたのですが、

やはり毎日はかけないし、気づいたらやめてしまっていました。

現在は書きながらキーボードをパチパチしているので、

頭もクリアです。

 

ということで、スタンディングデスクにしてよかったなと思います。

 

 

※上記で散々寝なくなった!と言いましたが、

 稀に机によっかかりながら「つり革つかまりながら寝る状態」

 になったことがあります。

 そんなときには(膝がカクッとなって)いろいろ危ないので注意してください!

 

それでは。