とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

オーディオブック。

最近通勤中はこの前買ったイヤホンで、オーディオブックを聞いています。

 

audiobook.jp」というサイトからダウンロードしています。

オーディブルとか他にもいろいろあるようですが、

上記のサイトがいいと耳にしたため、こちらを利用しています。

 

どんな本を選んでいる(聴いている)かと言うと、

私は”紙の本だとハードルが高い本”を購入して聴いています。

というのも、紙の本やKindleで「読む」と挫折してしまうものでも、

「聴く」ことで内容を頭に入れることができるからです。

 

例えば以下の本とかです。

audiobook.jp

audiobook.jp

 

紙の本を購入した当時・または、本屋で見かけた時は、

「興味はあるけど読めないな・・」と読むのを断念していました。

それがオーディオブックだと全然聴きとおすことが可能です。

通勤中や移動中しか聴きませんのでかなり時間はかかりますが、

(そのため、月額のプランに加入して1ヶ月か2ヶ月に1回のペースでの購入にしています)

紙の本ではない発見もあっていいですね。

 

また、購入すると最初から2倍速に加工されたバージョンも

ダウンロードできますので、等倍で慣れたら倍速にチャレンジもできます。

 

私はiPhoneに音声を入れて、

下記のアプリ(有料ですが)で聴きやすい速度で聴いています。

PSOFT Audio Player

PSOFT Audio Player

  • PSOFT
  • ミュージック
  • ¥840

apps.apple.com

少し速度を変えるだけでも、随分聞こえ方が違いますので、

飽きもこないです!

(・・いや、正直に告白するとたまに普通の音楽が聴きたくなりますけど)

 

このエントリを書くためにサイトを覗きに行ったところ、

前見たときよりラインナップが増えており、

いろいろ買いたい(聴きたい)欲がでてきてしまいました。。笑

 

ということで、

オーディオブック、いい感じです。

 

ーーー

余談ですが、「聞く」と「聴く」の違いを初めて知った気がします。

聴く⇨積極的に耳を傾けるとき使う

聞く⇨「鳴き声が聞こえる」など、自然と耳に入ってくるとき使う

だそうです。

 

今回、ちゃんと使い分けできてます・・よね?

ーーー

 

それでは。