とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

思考停止。

仕事が忙しいと、やることなすことすべてが「作業」に感じてきます。

いや、それは忙しいからではないのかも。

忙しい⇨残業する⇨夕飯遅くなる⇨寝るのが遅くなる⇨睡眠時間が足らず翌日集中できず忙しきと感じる・・・

こんな負のループが起きてしまうから、かもしれません。

なんか大量にメールを処理したり、上司や同僚に依頼されたことを次々と

こなしていくのはいいのですが、そこに「思考」は入っていない。

今までの経験で反射のようにこなしているだけ。

これはもはや「作業」ですよね。

 

ポイントは睡眠不足なのではと思います。

考えている以上に睡眠は大事で、

前に分厚い睡眠に関する一般書に目を通していた時(本屋さんで立ち読みです)

7〜9時間がベストだが、8時間はとった方がいいといったことが

書かれていた記憶があります。

平日は睡眠時間6時間台なので、ここだよなぁと反省。。

でもなかなか平日で8時間寝るのがきつい。

YouTubeが面白すぎるからですよ!笑

 

明日から連休なので、体調をしっかり整えたいと思います。

 

それでは。