とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

機種変のタイミングなのか。

私はもう5年以上iPhoneを利用しており、

現在使っているもの(iPhoneSE)もすでに2年以上経過しています。

さらにバッテリーの消費も激しくなってきましたので、

そろそろ機種変更しようかなぁと考えています。

 

そんな中、数日前にiPhone11の発表がありましたね。

すると2年前に発売のiPhone8が結構値下がりしており、

かなり揺れています。

そのことを周りに話すと、「検討しているなら、買いでしょ」とか言われるのですが、

やっぱり迷うんですよ。。

 

というのも、「Androidもありなのでは?」と思い始めているからです。

 

iPhoneにする以前はAndroidWIMAXが使える機種を使用していたのですが、

バッテリーの消費だったり、イヤホンジャックにイヤホンをさしているのに、

スマホから音楽が流れたり(接続認識できていなかったようです)と

いろいろ問題があって苦い経験をしています。

 

ですので、前回機種変更するときまでは全く考えていなかったのですが、

最近「iPhoneとの技術的差はほぼないに等しい」という意見もちらほらネットで

見るようになって候補に入りそうになっています。

 

ただ、あまりにも使用していなかったので、いかんせんよくわからない。

会社でそういうことに詳しい同僚に聞くも、ピンとこない。。

 

メリットを整理してみます。

 

◆iPhone8を購入するメリット

  1. 使い続けているので勝手がわかる
  2. 当時のiPhoneSEより端末代が安い
  3. Androidのみ対応で使いたいアプリがない
  4. 画面サイズが少し大きい機種がほしい
  5. ホーム画面のカスタマイズとかには興味ない

 

Androidを購入するメリット

  1. iPhone8より安い端末が豊富
  2. 画面が大きい端末が多い(気がする)
  3. 昔使っていたので、ある程度はわかる
  4. Google翻訳がすごいらしい
  5. なにより、新鮮な気持ちになれる

 

こう書いてはみましたが、

現在のiPhoneで気になるのは画面サイズとバッテリー面だけですので

他は正直なくてもいいっちゃいいんですよね。

 

Androidウィジェットをカスタマイズできたりしますが、

あまりスマホから刺激を受けたくない身としてはそこを便利にする必要も

感じないですし。。

 

するとやはりiPhoneなのか・・。

 

増税前ですしね、、本当に買いたいなら今が買うチャンスなんでしょうけど、

焦って失敗するのは避けたいので、もう少し検討をしたいと思います。

(ちなみに、いわゆる格安SIMを利用していますのでSIMフリー端末を探しています。)

 

それでは。