とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

情報の入手方法はいろいろあるんだね。

私はどちらかというと鈍いし、いろいろなことに疎いほうなのですが、

最近さすがに世の中の変わるスピードが速いことに気づかざるを得ません。

 

それを特に感じるのがYoutubeです。

Youtubeは私の中での認識が「聞きたい音楽がUPされてたらラッキー」ぐらいの位置付けでした。

Youtuberが騒がれ出した初期の頃も、

「すごいのはわかるけど、まあ知らない人の面白動画をみても。。」ぐらいに感じていて、

小学生のなりたい職業にランクインしていると聞いて「え〜っ!」とか思っていました。

 

それが最近いろいろみていると、

テレビに出ている(た)プロの方もチャンネルをやっていたりするし、

いろんなジャンル(〇〇系みたいなジャンルがあるようです)の人がいて、

Youtubeで有名になっている人もたくさんいるんだなーと感じました。

知りたい情報を発信している人の動画を見ればいい、とか用途も使い分けができるし。

 

また、他にもいろんな動画サービスがあり、

それぞれまた違ったサービス形態をしていてそれも面白いなと。

 

まあ、すべて追っていたら時間が足りなくなりますけど。。

ギガ不足に悩む人の理解が今までできなかったのですが、

最近はすごくよくわかるようになっています笑

 

ーーー

情報をどう入手するかについて、

私の頭は非常に硬く、やはり「ニュースからでしょ」と思っていました。

ではそのニュースはどこからというと、

「新聞やテレビや本など従来メディアにプラスしてキュレーションサイトをスマホで」

ぐらいに思っていました。

 

ですが、今や本当にいろいろあるのですね。。

どこから情報を得ていくのがいいのか、しっかり考え、

さらに得た情報からどう発信していくのかということも頭で考えていかないと

いけないなーと思いました。

 

こんなこと言っておいて現時点では何も考えていないに等しいですけど…

 

それでは。