とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

ファストフードとの戦い。

 

f:id:uzura2055:20190910222636j:plain

私は、ファストフードが大好きです。

ハンバーガーもポテトも、ナゲットも、みんな好きです。

ついでにいうとコンビニのホットスナックも好きです。

 

ただ、食べ過ぎると体によくないのはわかっています。

また、私は某ファストフード店のポテトをある一定以上食べられません。

否、食べるとお腹がいたくなるので食べないようにしています。

 

ということで、いつもではないのですが、

「ファストフード食べたい」欲求と、「今日はやめとこ」という自制心とで

せめぎ合うことがあります。

だいたいストレスが溜まってる時はまけてしまうんですよね。。

仕事でいやなことがあってやさぐれているときは、

心理学でよく言われる「もうどうにでもなれ効果」が働いてしまい、

「今日ぐらい・・」が3日続いたこともあります。

 

ですが、最近そのせめぎ合いが極端に少なくなりました。

きっかけは引っ越しでした。

引っ越し後、最寄駅から自宅までの導線に

ファストフード店がなく、休日もちょっと気合い入れないといけない場所にしかない」

という状態になりました。

そのおかげかぱたっと欲求がなくなったんです。

さらにたまに友人と食べるときにめちゃくちゃおいしく感じるという

思わぬ効果付きで。

 

結局"目にしない”のが一番と言うことを強く実感しました。

スマホ中毒から脱却するにはスマホを目につかない場所に置く

のが一番良いといったことを聞いたことがありますが、

同じでした。

これは、何かやめなきゃなーと思っていることをやめることに

応用できるのでは?とちょっと考えていましました。。

 

あとはストレスを感じた時特に誘惑に負けやすくなるようなので、

特に気をつけるようにしたいと思います。

 

それでは。