とりあえず、書き連ねていくブログ

日々のこととか本の感想とか。

役不足。

ビジネス書を読んでいて、

とある有名著者の方「役不足」の説明がとてもわかりやすかったです。

役不足とは、役が足りない人のこと。本来課長であるべき人が平社員でいる状態」

 

この言葉はよく「力不足」と使い方を間違えやすいとして

とりあげられることもありますよね。

 

会社にまさに役不足の先輩がいました。

その人は入社から3年平社員で、やっと主任になれたのですが、

そこから係長までは3年以内で昇進していました。

書いていて、言葉に当てはまっているか微妙かなーとも思いましたが、

上記説明を読んでまず頭に浮かんだのがこの先輩でした。

 

人のことはともかく、自分はどうか、ですね。